2011-07-11

△ICASEA Benefit Compilation for Japan

仙台とリーズ(英国)を拠点とするレーベル△ICASEAから東日本大震災および福島第一原子力発電所事故へ向けたチャリティーコンピレーションアルバムがリリースされました。



主宰のアレックスと相沢さんは3月11日に彼らの生活拠点である仙台で地震を体験し、そのリアルな体験を通じてこのコンピレーションアルバムのリリースに至ったのだと想像します。
有名アーティストの名前をあげて紹介するのはこのコンピに対してふさわしくないと思いますが、AutechreMogwaiといった超ビッグネームも参加し75曲という圧倒的なボリューム、そして音としても△ICASEAらしい内容であり参加アーティストや75曲といった内容から非常に力強い意思が感じられる衝撃的なインパクトのあるコンピレーションアルバムだと思います。
しかも£7(1£=約130円 2011/07/11現在)と非常に安く、募金も兼ね是非買ってみて下さい。(£7以上の値段で購入も可)

チャリティーリリースは他にも沢山ありますが、友人であるアレックスのレーベルからのリリースだからなのか、自分としては唯一「リアルで力強いチャリティーアルバム」に感じました。(主催者が仙台で震災を経験しているの知っているからかもしれません)

日本人としてこのアルバムに参加していただいた世界中のアーティストに「ありがとう」と伝えたいです。