2012-07-28

Hz-010の話し

CDリリース作業に追われ書くのが遅くなってしましましたが、、、 2012/06/20にHz-010 | Junichi Akagawa / Yaporigami "Nil Bit Berg Horn"をリリースいたしました。
※ 読み物としては旬を逃してしまったけど、ログとして書き綴っておきます。


Hz-010 | Junichi Akagawa / Yaporigami "Nil Bit Berg Horn"
art work by buna x Yoshichika Ishibashi


この作品はJunichi Akagawa&Yaporigamiがお互いの音ネタを交換してトラックに仕上げるというコラボレーション作品です。1曲単位でやってる人はいるかもしれないけど、まとまった曲数をこのような形で仕上げるのは、あまりやってそうで例を聞かないコラボだなとか思って見たりしてます。
作品の存在は昨年末くらいに知っていたのだけど、その当時はお二人が「ベストなリリース形態を探している」という感じでした。4月頃だったと思うけど「Hzからリリースしたい」という提案をもらって、「じゃぁ曲数を5x5にしてJunichi Akagawa君のソロ作もコラボ作品の前にリリースしよう」という流れができあがったのでした。
作品について詳しくはQuetic様にJunichi Akagawa&Yaporigamiの素晴らしいインタビューが掲載されています、是非そちらを読んでみてください。インタビュアーのSeiya Togo君が素晴らしい仕事してます。

今回のジャケットは、提案を頂いたのもあるのだけどジャケットもコラボ作品を使用させていただきました。Fugenn & The White Elephantsなどのジャケットを手がけているbunaさんと、 Yaporigami “Loops 2.0”のジャケットを担当していただき、先日行われたTYPの展示会も大好評だったデザイナーの石橋さんの豪華すぎるコラボレーションです。
Hz-recordsはあえて電子音楽にありがちなダークな印象を与えるジャケットは避けているのですが、このジャケットはHzのイメージにハマりすぎて文句のつけようがありませんでした。
以前からお二人がコラボの機会を探していたらしいのですが、今回作成いただいて感無量です。

bunaさんのブログにも今回のコラボについて書いているのでご興味のある方は是非読んでみてください。