2011-10-09

【10/22】Hz-records 1st Anniversary【イベント】

Hz-records最初のリリース”wk[es] “EXT-ME”(21 OCT 2010)から数えもうすぐ1年が経とうとしています。「自分たちや周りのアーティストの活動場を作ろう」(※1)と仙台から東京へ向かうバスの中で発足したこのプロジェクト”Hz-records”は気がつけばネットレーベルブーム(?)の片隅に乗っかり、参加アーティストが老舗レーベルからCDをリリース、音源が海外大物DJのMIXに使用されるなどなど、自分達の手を離れたところで影響を確認することが出来るようになりました。
レーベル発足前後からのこの1年間は、東京の音楽シーンが大きな変化の流れの中にあって、自分が東京で活動を始めてから最もパワーがありエキサイティングでワクワクする様な、そんな凄く面白いタイミングでレーベルを開始したことは正に「運が良い」としか言い様がないです。
そしてそれを支えてくれる参加してくれたアーティストの皆様、リスナーの皆様、応援してくれる皆様がいてこそHz-recordsは存在しています。お陰様で発足当初掲げた幾つかの目標をクリアし、次へ繋がる恵まれた1年だったと感じています。

そんなHz-recordsの1年間を詰め込んだイベントを10/22に都内随一のサウンドシステムを誇る落合SOUPにて開催致します。是非お誘い合わせ遊びに来て下さい。
皆様のお越しお待ちしてます。

※1 立ち上げの経緯理由は沢山ありますが、凝縮するとそうなります。(記事一つ書けるくらい内容濃いです)



Hz-records 1st Anniversary
 
2011/10/22 (sat)
at SOUP (Ochiai Tokyo)
open/start 18:00 Close 23:00
adv/door 2,000yen

live:
DUB-Russell(+MUS)
Fugenn & The White Elephants
Pakchee
Paradrags
Takeshi Kagamifuchi
wk[es]

DJ:
dela(CMFLG)

VJ:
Yousuke Fuyama
Takahiro Shirasuna (Swift)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1周年イベントにて「Hz-records Tシャツ」を販売致します。
※モデル着用イメージはLサイズです。


価格は、税込2000円です。
S/LLサイズ・・ 各3枚
Lサイズ・・・・ 10枚
Mサイズ・・・・18枚
があります。

メールにて、事前予約を承ります。
メールに、お名前、希望サイズを明記の上、
info@hz-records.com までお送り下さい。
(「件名:Hz-T」とご記入下さい)

お引渡しは、10月22日のイベント時に行います。
代金はその際にお支払い下さい。
ご予約を頂いて、イベントに来られない場合は、
着払いにて、お送りすることも可能です。

2011-10-04

【perc mix】大物DJにwk[es]の音源が使用されてました。

先日wk[es]と話していた時「自分の音源がDJ MIXで使われてました、acidな音乗ってるし原型無いですけど」なんてことを言っていたので、そのサイトを教えてもらって聞いてみた。確かにwk[es]の言うとおりなのだが、DJ旨すぎるので気になって調べてみたらそのDJはキャリア10年以上のDJだった。

perc_mix_wk[es]

自分はDJなど詳しくないのでこのmix主"Perc aka Ali Wells"について知らなかったのだけど、聞いてみたらHz MIXを担当してくれたmanabe君が「インダストリアルテクノ界隈の中心人物でDJ/レーベル主(Perc Trax)ですよ。」と教えてくれた。
何度も来日してるみたいだし、ホントに凄いDJみたいです。
自分は知らなかったくせに、「大物DJがこんな小さいネットレーベルまでチェックしてるとは!」と一人で興奮してました。
多分トラック使われた本人より興奮してるw

そのmixは以下で聞けます。(15分くらいのところ)
http://darkfloor.co.uk/mantis-radio-091-perc/

このミックス聞くと何でもテクノになるんだなーと勉強になりました。格好良いっす。凄い。

【Hz】ポーランドのネットラジオに参加しました。

ポーランドのネットラジオRadio-Alternatorに"Hz-recordsの音源のみ”で構成されたDJ mixを提供させていただきました。

Radio-Alternator

この話が来た時「Hzの”DJ MIX”聞きたいし、彼しかいないでしょ」ってな感じで、Tsubasa Manabe(Denryoku Label)君にお願いしました。
彼は普段アナログでしかDJしないのだけど、今回の件でPCDJに挑戦してもらいました。
Hzの音源ってダンスミュージック的な要素もあるけどDJ MIX向きじゃないと思っているので、Hz音源縛り&初PCDJってのもあり「凄い苦労したろうなー」とお願いした身でありながら「すいません」と思ってました。
仕上がりは音源を聞いてもらえばわかる通りの出来です。
なんというか自分が一番聞いて喜んでいる人間だと思いますw

■画像について
Radio-Alternatorで使用されている画像ですが、「[Hz-006] wk[es] "Deus ex Machina"」に収録されている"end roll"をリサージュメータで表示される波形をキャプチャーしたものです。(注:残念ながらmp3だと同じ絵が出ません)
オリジナルの画像背景は黒だったのですが、何故か緑に変色されて使用されてました…


オリジナル画像

何はともあれ、これをきっかけにポーランドでも知名度上がると嬉しいです。
ミックス最高なので聞いてね!

Radio-Alternator

2011-10-01

【EPN2】ありがとうございました。

Pakchee + wk[es]
Pakchee + wk[es]
20110924 ELEMENT PERSPECTIVE NIGHT at 20:45~21:15.


遅くなりましたが、EPN2お越しの皆様ありがとうございました!&SOUPスタッフの皆様、共演者の皆様楽しい一夜を過ごせました、主宰の松村君お疲れさまです、ありがとうございました!

今回EPN2ではwk[es]とノイズドローン・セッションをサラウンドで行いました。
前面スピーカからwk[es]、後方スピーカからPakcheeといった具合です。
事前に細かい打ち合わせはしませんでしたが、自分のフィードバック即興ドローンに低音その他をwk[es]が合わせる感じになりました。ベース(低音)がどっしりと安定していたので、何をやっても崩れることなく好き勝手やれました。
2人で音出したのは初めてでしたが、重厚なエクスペリメンタルな演奏が出来たと思っています。
また二人で演る機会があるかはわかりませんが、レアユニットとして気が向いたら又やります。その時はよろしくお願いします。


さてEPNの本家”elementperspective”から、今回のイベント"EPN2"を記念した"30秒以内の音源"をコンセプトにしたコンピレーションがbandcampにて配信されています。
Pakchee + wk[es]として”while ($Hz <= $EPN2) {$Hz++;}”という曲で参加させて頂きました。
よろしければ聞いてみてください。