2011-09-18

[New Releases]Hz-VA001の話し

Hz-records初となるコンピレーションアルバム"001-005Hz"を2011/09/17にリリースしました。


V.A. – “001-005Hz”

ダウンロードはこちら

"001-005Hz"は今までリリースされたHz-001からHz-005のリマスタートラック(各1曲)とHzアーティストによる収録曲のリミックス4曲+ボーナス・トラック1曲を含む、計10曲のコンピレーションアルバムです。
簡単に言うと”ベスト盤”です。
当初は8月頭のリリース予定でしたが、色々あり先日やっとリリースすることが出来ました。

■何故リリースしたか?
このコンピレーションを出そうと思ったのは、先日開催したイベント".exe"出演アーティストを探し目的にネットレーベルを徘徊していたのですが、共通して感じたのが「まずどれを聞いたら良いかわからない」ということでした。
ということで、これを聞けばHz-recordsがどんなレーベルか解る「とりあえずこれを聞け」的なコンピレーションをリリースしました。
ネットレーベルはこういうリリースが気軽に出来るのがよいですね。

■マスタリングについて
トラック7”Xan + Gim + Uni + Oil (Yaporigami Remix)”のみYu Miyashita(Yaporigami)マスタリングとなっていますが、別に彼がわがままを言ったわけではなく、自分が仕上げたものがどうしても納得いく質感に仕上がらなかったので、彼に最終調整までやっていただきました。


■デザインについて
今回は以前ツイッターで”デザイナー募集”したときに、応募して頂いた大瀧翼さんに担当して頂きました。
彼のポートフォリオサイトを拝見するとミニマルで洗練された作品が掲載されていて、このコンピは「リリースの整理」という意味もあったので、非常に良い方に担当していただけたと思っています。
デザインコンセプトは以下だそうです。(メールから転用)
昨今Hz-records非生命のはずなのに生命を持ち始めてる感じがします。
それはまるで非生命の布が風になびかれてあたかも生きてるかの様に見える感覚と似ている気がしました。
布の様に清らかにそして力強い様をイメージしながら作成いたしました。
ジャケットのついでに厚かましくも大瀧さんにHz-recordsの名刺までデザインして頂きました。(ありがとうございました!)
最近配っている格好良い名刺は彼のデザインです。


そんな訳で恒例の作品紹介でした。
もしご友人などにHz-recordsを紹介していただける機会があれば、このコンピを推薦していただけたらと思います。